Unityの最新技術「Enemies」のデモが公開、もはやCGとは思えないと話題 更新日:2022年3月27日 公開日:2022年3月22日 スタートアップメタバースメタバース・NFT業界動向 Unityの最新技術のデモがCGとは思えないクオリティだと話題になっています。 以下の動画を見ると、実写にしか見えません。 この記事ではこちらのデモについて、紹介させていただきます。 詳細が知りたい方は、こちらのUnit […] 続きを読む
アクセサリー業界の試着AR、国内外の最新事例5選 更新日:2023年2月6日 公開日:2022年3月19日 小売業界業界動向美容業界 いま新しい販売促進のアプローチとして「AR」が注目を集めています。 この記事は、特に「アクセサリー業界」にフォーカスをして、実店舗やウェブショップ(ECサイト)での商品の販売促進のために「ARの導入」に関心を持たれている […] 続きを読む
ARファッションショーSeasonについて解説 更新日:2023年2月7日 公開日:2022年3月19日 ARグラスARマーケティングAR解説スタートアップファッション・アパレル業界メタバースメタバース・NFT小売業界業界別業界動向 いまファッション・アパレルを含めた小売業界は、メタバースやNFTなどの影響をうけて大きな変化に迫られています。 NIKEはNFTで販売されているスニーカーブランドを買収し、渋谷109は「Sandbox」というメタバース上 […] 続きを読む
GoogleがARグラス関連のスタートアップ「Raxium」を買収 更新日:2022年3月27日 公開日:2022年3月19日 ARグラスAR解説スタートアップ業界動向 Googleが、AR・MRヘッドセット向けのマイクロLEDと半導体を研究・開発するスタートアップ「Raxium」の買収を発表しました。 この買収によってGoogleはRaxiumの研究開発(R&D)をAR / MR Mi […] 続きを読む
スタバの桜ARを利用したリアル店舗マーケティングの考察 更新日:2023年3月29日 公開日:2022年3月17日 AR解説WebAR業界動向飲食業界 こんにちは。 突然ですが、皆さんはスターバックスで提供されていた桜ARやりましたか?スターバックスでは2020年から毎年「桜」をモチーフにしたARを活用した店舗マーケティングを展開されています。 第一回となる2020年は […] 続きを読む
元任天堂デザイナーらによるドット絵素材の無料ダウンロードサイト、「DOTOWN(ドッタウン)」がオープン!サイトオープン時点で約700点を公開 更新日:2022年2月27日 公開日:2022年2月6日 スタートアップ業界動向 元任天堂デザイナーの前田高志さんのオンラインサロン「前田デザイン室」が公開した素材ダウンロードサイト「DOTOWN(ドッタウン)」がネットユーザーの注目を集めています。 レトロゲームを思わせる、解像度の粗いドット絵(通称 […] 続きを読む
ビューティ × メタバース&NFT|バーチャルメイク、パーフェクト社の最新事例を解説 更新日:2022年9月16日 公開日:2022年2月1日 スタートアップファッション・アパレル業界メタバースメタバース・NFT小売業界業界別業界動向美容業界 美容・ビューティの業界ではAIを使ったバーチャルメイクによるシミュレーション機能など、ARの領域でもいち早く新しいユーザー体験が生まれてきていました。 そのような中で、バーチャルメイクの世界最大手であるパーフェクト社が2 […] 続きを読む
小売業界のメタバース&NFT|国内外の最新事例と共に活用方法を解説 更新日:2022年9月16日 公開日:2022年1月20日 ファッション・アパレル業界メタバース・NFT小売業界業界別業界動向 いま話題の「メタバース」ですが、実際にはどのように活用すれば良いのかイメージが持ちにくいと感じることもあるのではないでしょうか? しかし、海外に目を向けてみると、NIKE(ナイキ)がデジタルだけで展開するNFTスニーカー […] 続きを読む
メタバースとは何か?ムーブメントの背景から具体的なサービスまで徹底解説 更新日:2023年3月14日 公開日:2022年1月20日 NianticSnapchatスタートアップメタバースメタバース・NFT 2021年10月28日、Facebookが社名を「Meta」に変更しました。 その影響もあり、今まで以上に「メタバース」という言葉が注目を集めるようになりました。しかし、この「メタバース」という言葉の意味はなかなか掴みに […] 続きを読む
AR導入事例|プロスポーツチーム 広島ドラゴンフライズ様 更新日:2023年3月16日 公開日:2021年12月7日 AR導入事例WebARスポーツ業界業界別業界動向 いま、場所の価値を高める最先端のデジタルコンテンツとして「AR技術」の活用が注目されています。 特に専用アプリを必要としない「Web AR」はQRコードさえあれば読み込むだけでストレスなく誰でも楽しむことができるため、A […] 続きを読む