ARマーケティングラボ

ARマーケティングラボはXRやメタバース、NFTなど次世代技術の活用を身近にするための情報メディアです。

まずは相談してみる

「ARグラス」の記事一覧

Snapがパリのニューロテック企業「NextMind」を買収、ARハードウェアを強化

Snapは2022年3月、パリを拠点とするニューロテック企業である「NextMind」の買収を発表しました。 Snap社内で開発されるARグラス「Spectacles」をはじめ、先端技術を研究する部門である「SnapLa […]

脳とITを繋ぐニューロテック・ブレインテックとは?具体例やAR・メタバースとの関係も解説

ニューロテック(ブレインテック)とは、脳科学とIT技術を組み合わせて実用的なサービスに発展させる領域です。 一例としては、頭に装着したハードウェアから脳の電子信号を読み取り、その電子信号を活用して全身麻痺の人でも他者との […]

ARファッションショーSeasonについて解説

いまファッション・アパレルを含めた小売業界は、メタバースやNFTなどの影響をうけて大きな変化に迫られています。 NIKEはNFTで販売されているスニーカーブランドを買収し、渋谷109は「Sandbox」というメタバース上 […]
ARメガネ

ARメガネとは?特徴や種類 今後の動向を解説

現在、AR(拡張現実)を楽しめるデバイスとして主流なのは、スマートフォンやタブレットです。スマートフォンで楽しむARは、ゲームなどのエンタメコンテンツと相性が良いほか、ネットショップや専用アプリと連携する事例も増えていま […]
ARコンタクトレンズ

AR機能搭載のコンタクトレンズ「Mojo Lens」とは?

ARを楽しめるデバイスで2020年現在もっとも普及しているのは「スマートフォン」です。ハンズフリーでAR体験ができるデバイスとしては、スマートグラスやARグラスなどのウェアラブルデバイスも発売されています。 ただ、ウェア […]