機動戦士ガンダム水星の魔女が渋谷をジャック!ARとSNSを連動したプロモーション

2023年4月9日17時からSeason2の放映が決定している『機動戦士ガンダム 水星の魔女』が、ARを活用したプロモーションを実施していたので紹介します。

SHIBUYA WALL JACKの概要

劇中画を用いた特製ビジュアルが渋谷街のウォールをジャック!
3月6日(月)から14日まで 東京・渋谷駅前周辺50か所以上を『機動戦士ガンダム 水星の魔女』がジャックし、世界観を楽しめる大型看板やポスターなどが一斉に掲出される。

ポスターに記載の二次元コードを読み取るとキャラクターとAR写真を撮影することができる!

出典:『機動戦士ガンダム 水星の魔女』×渋谷 | バンダイ ホビーサイト

SHIBUYA WALL JACKのツイッター連動キャンペーン

「SHIBUYA WALL JACK」にて渋谷の街に掲示されている『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のキャラポスター上の二次元コードを読み取るとキャラクターARが出現。

出現したキャラクターARを撮影した写真を添付し、ハッシュタグ「#水星の魔女渋谷に現る」をつけて
Twitterに投稿すると投稿してくれた方の中から抽選で100名様に「機動戦士ガンダム 水星の魔女EXPO」オリジナルグッズをプレゼント

ARとSNSを連動する事によるメリット

ARとSNSを連動する事によるメリットは以下になります。

  • UGCが生まれやすい
  • 低コストで対応可能
  • 投稿ユーザーからインサイトを得れる

ARとSNSを連動する事によってユーザーは話題をSNSへ投稿しやすく、ARは見た目にも分かりやすい面白さがあるので、

各投稿のインプレッション数も増加しやすくなります。結果的に多くのUGCが生まれ、低コストでプロモーションも行えます。

さらにハッシュタグからユーザーのアカウントを追い、製品購入者やプロモーションに価値を感じている方がどのような方なのかを調査する事で、商品購入やサービス利用のインサイトを得る事も可能です。

このような背景から様々な業界や商品でもARとSNSの活用が行われており、最近では劇場版スラムダンクやスターバックスでもARとSNSを連動したプロモーションを実施しています。

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ARマーケティングラボ編集部のひとこと

機動戦士ガンダム水星の魔女のARキャンペーンは、ユーザーもポスターを探す楽しさと投稿する楽しさが相乗効果を発揮し多くのUGCを生み出しています。

また、公式のポスター設置場所の訂正などもユーザー間で行なっていて、ユーザー相互のコミュニケーションも発生しています。

AR開発に興味のある方は、株式会社OnePlanetお気軽にお問合せください。

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