メガネ・サングラスはリテール産業の中で最もARとの相性が良いアイテムの一つです。
国内でARを活用したマーケティングはまだ先行事例が少ないですが、海外ではすでに多くの企業がARを活用したマーケティングを展開しており、こちらの記事ではメガネ・サングラスの事業者が消費者向けにARを提供している事例について、紹介していきます。
もしメガネやサングラス業界のAR活用の動向ではなく、GoogleやAppleが技術のしのぎを削っている「ARグラス」という最新デバイスについてご興味がある方は、こちらの記事をご覧ください。
目次
①Zoff
InstagramのARフィルターを活用している国内ではまだ数の少ない企業の一社です。先進的な取り組みをされています。
顔を認証すると「2020」のメガネが表示される可愛い演出と、サンタさんが出現する演出の2パターンを楽しめます。「試着」というよりはエンタメ要素としてARを活用されています。
②Warby Parker(ワービーパーカー)
言わずと知れたD2Cのフロンティア。同社はメガネを提供する企業としてはとても早い段階でARを導入しています。
様々な顔にフィットする試着体験を提供するために、自社開発の高度なカスタムソフトウェアを開発・提供しています。
Warby ParkerのiPhoneアプリでメガネを検討中。ARで家にいながら付けた感じが分かるの便利。顔を動かしてもちゃんと付いてくる。気に入ったものがあったので、シアトルで実物を見に行くことにする。#warbyparker pic.twitter.com/NDMhMMdUcW
— 寳 洋平@アユダンテ (@ytakara) September 29, 2019
同社は、人気の標準的なスタイルのメガネのAR試着体験を提供しても消費者の大部分はサイズや形状の違いによりフィットしないことを発見し、試着体験を多様化させています。
ARのクオリティは日々改善され、自宅でAR試着をしてECで購入まで行うという店舗の要らないモデルがとても洗練されています。
未来のコマースのあり方を提示している先進的な企業の取り組みです。
③DIOR(ディオール)
ディオールは正確にフィットする試着体験というよりも、ファンとブランドのコミュニケーションのツールとしてARをInstagramで提供しています。
2019年の初夏コレクションで発表された新作アイテムなどの試着体験を気軽にすることができ、その結果このARフィルターを使った投稿がInstagramで多く発生しました。ARで有効なマーケティング効果を得ることに成功した事例と言えます。(詳しくはこちらより)
④Ray-Ban(レイバン)
あのRayBanも、Instagramでサングラスを楽しめるAR体験を提供しています。ツノも一緒に生えてきて、とても可愛いです。
顔を左右に振ってもサングラス、ツノはともに動いてくれて、サングラスのつけ心地もかなりリアルです。ぜひ試してみてください。
⑤メタバース上で展開するPerfect社のアイウェアAR
バーチャルメイクの世界最大手である「Perfect社」は2022年1月、自社のテクノロジーや商品を陳列した独自のメタバース空間を発表しました。
こちらのメタバース空間にはパソコンのブラウザ上から入っていくことができるようになっており、その中には、サングラスやメガネなどの「アイウェア」をARによってバーチャル試着できるコーナーも設けられています。
アイウェアARのコーナーを画面上でタップすると、このようにWebブラウザでPCのカメラが立ち上がり、自分の顔をPCで写しながらメガネやサングラスのAR試着体験ができるようになっています。
もちろんメガネであれば視力を測ったりするなど、すべてがARで完結する訳ではありませんが、よりファッション性を求めるサングラスのようなアイウェアであればお店へ行かずともARで試着をしてそのままECサイトで購入するようなシームレスなオンラインショッピングが完成しつつあります。
Perfect社の事例については以下の記事にも詳しくまとめられていますので、もしご興味があればご覧ください。
その他の事例|PLN(フランスのミュージシャン)
こちらはフランスのミュージシャンPNLのアルバムジャケットでアーティストが着用しているサングラスと同じものを、彼らのInstagramで試着体験ができるというInstagramのARフィルターです。
アーティストのファンからすると、このようにアーティストと同じ体験ができるということは、これまでになかった新しい楽しみになりそうです。ARならではの新しいファンとブランドとのコミュニケーションだと言えます。
このARの取り組みも、特に多くのメディアに取り上げられて、認知度の拡大に成功したとのことでした。(詳しくはこちらより)
まとめ
こちらの記事ではメガネやサングラスをテーマにARを活用している事例を紹介させていただきました。
本メディア「ARマーケティングラボ」を運営するOnePlanetでは、AR技術を活用したソリューションに専門特化して様々な業界での多数の実績を有しています。
また、近年話題のメタバースやNFTに関連した最先端のソリューションも提供しています。
ARやメタバースのビジネス活用を検討していましたら、お気軽にご相談ください。
<関連記事>