ARマーケティングラボ

ARマーケティングラボはXRやメタバース、NFTなど次世代技術の活用を身近にするための情報メディアです。

まずは相談してみる

「AR解説」の記事一覧

インスタグラムのストーリーエフェクト

【解説】InstagramのARエフェクト「Spark AR」の使い方・検索方法・保存機能

2019年にインスタグラムに新しく追加された、ストーリーカメラでさまざまな演出を楽しみながら撮影できる機能「ARエフェクト」をご存知でしょうか? インスタグラムをより楽しめることから「ARエフェクト」は大変人気の機能とな […]
Spark ARのバージョンv91

【解説】Spark ARのバージョンv91アップデート情報!Instagramで3Dテキスト使用可能に

「Spark AR」にアップデートが行われ、(バージョンv91)で、よりエフェクト開発が便利になりました。 Instagramでも3Dテキストが使用可能になったり、停止ボタンが追加されました。 今回は、「Spark AR […]
ARMR

ARとMRの違いは?VR・SR・XRの意味と活用事例

拡張現実(AR)や複合現実(MR)などの新たな現実は、すでに実用段階に入っています。 しかしながら、一般的な理解度はあまり高くはありません。 AR、MRとはいったい何なのか、どうやって始めればよいのか、何に活用できるのか […]
Scandit

【速報】スイスのAR企業Scanditが8000万ドル調達。コロナによる非接触需要の拡大

コロナウィルスの影響で「非接触需要」が高まっています。 非接触を実現するために企業が新たなマシーンを調達するとなると、金銭的なコストが高く、またユーザー側のオペレーション負荷も高まる可能性があります。 そこで、スマートフ […]