アパレルブランドFINCHのAR活用事例を解説

FINCHとは

FINCHはウクライナのオンライン限定でビジネス展開をするファッションブランドです。
ロシアによるウクライナ侵攻中でも引き続き運営し、新作商品をリリースしています。

公式Instagramアカウントのプロフィールから、いかにFINCHが先進的なブランドであるかが読み解けますので以下に解説して行きます。

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FINCHの特徴

FINCHは2019 年の早い段階からInstagramのARエフェクトと連動したアパレルを作成し、ARでのファッションショーも開催しています。

現在も日本からも商品購入が可能で、¥表記で価格を閲覧できます。
過去日本語サイトも提供されていましたが、現在はウクライナ語と英語のみの対応になります。

FINCHのARファッションショー

2020年2月にFINCH はARファッションショーで新しいコレクションを発表しています。

以下からFINCHが提供するARを解説します。

InstagramAR|マネキン

こちらはFINCHのInstagramで提供されているエフェクトで、カメラでQRコードを読み取るとマネキンが表示されます。

以下 QRコードで、実際に体験してみてください。

InstagramAR|モデルへ顔を投影

以下では、ウォーキングするモデルの顔へ自分の顔を投影するエフェクトを体験できます。

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InstagramAR|商品の柄をモチーフにしたARの投影

こちらカメラを顔や体全体に合わせると、商品モチーフの柄を投影するARエフェクトになります。
このエフェクトは複数種類用意されており、日本語の書体が表示されるARエフェクトなども提供されています。

まとめ

ファッションブランドとしてはオンラインオンリーで展開し、かつInstagram上でARファッションショーまで展開されるという、とても先進的なウクライナのブランドを紹介させていただきました。

弊社では自宅でもARを活用してファッションショーが開催できるような体験を開発・提供しています。

国内でもファッション業界でのInstagram ARの活用はますます進んでいくこと考え、国内アパレル事業者様のAR導入を積極的にご支援しています。もしご興味がございましたら、お気軽にお問合せください。

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