ARマーケティングラボ

ARマーケティングラボはARやメタバースなど次世代技術の活用を知りたい人に向けたAR専門の情報メディアです。

お役立ち資料請求 ARについて相談

「AR解説」の記事一覧

TiktokがAR広告制作ツール「Effect House」とは?その概要とブランドとのコラボ事例など

2022年4月、人気の動画アプリ「TikTok」が新しいAR広告制作ツールをついにリリースしました! TikTokは昨年の8月から、インスタグラムやSnapchatに並ぼうと、ARを活用した広告製品の開発を急ピッチで進め […]

Snapがパリのニューロテック企業「NextMind」を買収、ARハードウェアを強化

Snapは2022年3月、パリを拠点とするニューロテック企業である「NextMind」の買収を発表しました。 Snap社内で開発されるARグラス「Spectacles」をはじめ、先端技術を研究する部門である「SnapLa […]

脳とITを繋ぐニューロテック・ブレインテックとは?具体例やAR・メタバースとの関係も解説

ニューロテック(ブレインテック)とは、脳科学とIT技術を組み合わせて実用的なサービスに発展させる領域です。 一例としては、頭に装着したハードウェアから脳の電子信号を読み取り、その電子信号を活用して全身麻痺の人でも他者との […]

ファーストフード業界のAR活用を事例と共に解説|マクドナルド、KFC、ドミノ・ピザ、タコベル

世界中で安くて手軽な食べ物として学生やビジネスマン、ファミリーなど、いろいろな人から愛されるファーストフード。 多く人にサービスを届けるファーストフード業界では、早くからユーザーとのコミュニケーションに「AR」を活用して […]

AR/VRおよびメタバースが、看板・サインなど屋外広告にもたらす変化

今日、ブランド責任者やマーケティング担当者は、ARによる広告の大きな変革に直面しています。これからコンピューターはAIの技術で、現実空間を認識できるようになり、今みなさんが見ているディスプレイではなく、ARを活用して現実 […]