この記事では、事例からARの活用方法や体験の作り方を考察していきます。
今回は、ピンキッツ(Pinkfong)の「BabySharkHandWashChallenge」の事例が題材です。
ピンキッツのBabySharkHandWashChallengeとは?
BabySharkHandWashChallengeは、幼児教育企業「スマートスタディー」による子供の手洗いを促進するキャンペーンです。
ピンキッツは、幼児向けに配信されている動画コンテツです。
YouTubeチャンネルでもコンテンツを配信しており、「さめのかぞく(baby shark)」の動画とダンスがとっても人気です。
少女時代などの韓国のアイドル達も歌って踊る動画を出していますので、見たことある方も多いのではないでしょうか?
実際のAR体験とポイント
では、「BabySharkHandWashChallenge」エフェクトで体験することができるAR体験を、ステップを追って紹介していきます。
それぞれのステップにおけるポイントも併せて解説します。
- 動画でキャンペーンの参加方法を知る
- エフェクトを楽しむ
ステップ①:動画でキャンペーンの参加方法を知る
ピンキッツは、今回のキャンペーンのために動画を作成しています。
動画を見ることで、エフェクトの遊び方やキャンペーンへの参加方法をわかりやすく理解することができます。
- キャンペーンの参加方法やARの遊び方を説明する動画を作製している
ステップ②:エフェクトを楽しむ
エフェクトを使うことで、下のような動画を撮影することができます。
お子さんの手洗いが促進されそうですね。とてもかわいらしいです。
まとめ
ピンキッツ(Pinkfong)の「BabySharkHandWashChallenge」の事例をもとに、AR体験を解説しました。
ポイントをまとめておきましょう。
- 社会状況にマッチした企画
- キャンペーンの参加方法やARの遊び方を説明する動画を作成している
- 拡散しやすいプラットフォームの選定と#タグの設計を行っている
ぜひ良いAR体験の開発に活かしてみてください。
「ARマーケティングラボ」を運営するOnePlanetでは、ARエフェクトの開発、ARを活用したキャンペーン拡散やブランディングなどお力添えできます。
ARのビジネス活用を検討していましたら、お気軽にご相談ください。