【体験レポート】マクドナルドのARで遊んでみた!McCafé® Times

ドミノピザを始め、飲食業では積極的にARを活用したプロモーションを行なっていますが、今回マクドナルドもARを用いたプロモーションを実施しているので体験レポートを用いて解説いたします。

McCafé® Timesの概要

2023年1月16日〜3月31日まで、プレミアムローストコーヒー、カフェラテ、キャラメルラテのホットを注文してARを読み取ると、

  • 今日の天気
  • 今日は何の日
  • 今日のトリビア

などが記載されたARの新聞が出力されます。

https://twitter.com/McDonaldsJapan/status/1615484160344313860

画像引用元

ARの動画と概要

マクドナルドのアプリを起動し、購入した対象商品を読み取ると新聞が出力されます。
新聞の情報は毎朝5時に更新されるので、毎日楽しめるコンテンツになっています。
本アプリは8th Wallで作成されているのでWebARになりますが、恐らくマクドナルド公式アプリの利用促進のために実施しており、公式アプリをインストールしている方限定になります。

関連記事

Web ARとは?アプリとの比較やメリットを事例で解説

推奨動作環境

公式で発表されている推奨動作環境は次のとおりです。

推奨動作環境

iPhone:OS:iOS14.3以上
Android:OS:OS6.0以降

OnePlanetへ相談する お役立ち資料請求

ARの体験手順

マクドナルドの公式アプリを起動しスタートを選択

マクドナルドのアプリインストールが必須なので、公式アプリをインストールされていない方は先にインストールが必要になります。

カメラの使用許可が現れる

こちらは許可を選択

 

注意文が表示される

カメラに従って商品を読み取る

OnePlanetへ相談する お役立ち資料請求

体験した感想

動画では伝わり辛いですが、カメラが指定する枠にコーヒーが収まりARの読み取りに時間がかかり、コツが必要でした。

一方でARの完成度は素晴らしく、ついシェアしたくなる内容になっています。

実際ツイッターでMcCafé® TimesのAR体験動画を投稿するユーザーもいて、SNSのプロモーションと親和性が高いコンテンツになっています。

https://twitter.com/takamaru0910/status/1616655333883269121

 

ノーコードでWebARを制作できるツールも登場

「ARでコンテンツの価値を高める」というニーズに対して、特に専用アプリのインストールが不要な「WebAR」を選択するケースが増えています。その背景にノーコードで簡単にWebARコンテンツを制作できるツールの登場があります。

もともとWebARを活用したキャンペーンは0から開発する事例が主流でしたが写真や画像をアップロードするだけで、プログラミングをしなくてもARを制作できるため、プログラミングの知識や外部の制作会社を必要とせず、コストを抑えて自分達でARを使ったキャンペーンを展開できます。

こちらのPlanetar(プラネター)というツールでは、ARコンテンツの制作から、ARを使ったスタンプラリーの制作まで、システムの中でARに関する多様なことを簡単に実現できます。

他にも様々な業界でWebARの手軽な導入が進んでいます。

専用のARアプリを開発するには金額も期間も大きくなりすぎるけど、InstagarmaのSpark ARだと2025年にサポートが終了してしまった等、ARに対する飲食店や小売店、商業施設等のニーズに対して、プログラミングをせずに簡単にオリジナルのWebARコンテンツを制作するツールを検討してみるのも良いでしょう。

まとめ

マクドナルドは2023年3月からミュージックバリューのAR配信を予定しておりプロモーションへ積極的にARを活用している事が分かります。

同業他社のAR事例ではスターバックスやドミノピザ、プロントなどもARを導入しています。

プロモーションなどでARに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

OnePlanetへ相談する お役立ち資料請求

 

<関連記事>

スタバの桜ARを利用したリアル店舗マーケティングの考察

【体験レポート】ドミノ・ピザのARで遊んでみた!世界のチーズをめぐる旅