mirr(ミラー)

株式会社MESONと株式会社博報堂DYホールディングスは、AR時代の自撮りコミュニケーションをコンセプトとした「mirr(ミラー)」を開発し、クローズドβ版の提供を開始しました。その概要について解説します。

自撮りの「mirr(ミラー)」とは

「mirr(ミラー)」は、ARグラス時代の自撮り体験の再定義し、「写真を介したAR空間内のコミュニケーション」をコンセプトとしたAR体験です。AR空間にもう一人の自身を配置し、3DCGによるデコレーション素材と撮影し、写真を友人や家族にシェアできます。街角のスナップ写真が現実空間に重ねられたAR空間上に蓄積していくことで、街が自分や友達とのフォトアルバムとなり、そこに時間を超越したコミュニケーションが生まれることが期待されています。

mirrは東急株式会社が運営する渋谷キャストの3周年イベントにおけるデモ展示を目標に開発されていましたが、新型コロナウイルスの影響によりデモ展示が中止。そこで、VR上に渋谷キャストを再現した「バーチャル渋谷キャスト」においてmirrを体験できるクローズドβ版が公開されました。

mirrクローズドβ版体験の申込みはこちらから行ってください。なお、クローズドβ版体験はAR/VR開発者・研究者など業界関係者、学生、およびメディアに限られています。

まとめ

株式会社MESONと株式会社博報堂DYホールディングスが開発した「mirr(ミラー)」について解説しました。ARグラスはスマホをリプレイスする新しいインターフェイスと言われています。ARグラス時代の新しい体験がどうなっていくのか、とても楽しみですね。

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