2024年注目のARエフェクト制作会社4選

ARを活用したマーケティングは、SNSやWebブラウザのカメラで使用できるARを活用することによって、購買など消費者の行動に影響を与えるマーケティング手法です。

2023年現在、ARエフェクトを提供する事業会社は徐々に増えてきているとともに、Instagramだけを専門として取りか使う会社や、WebAR、専用アプリ、ARグラスなど高度な技術にまで幅広く対応する会社など、支援する企業も多岐にわたっています。

今回の記事では特にInstagramの制作にフォーカスを当て、企業担当者ならおさえておきたい2024年以降も注目したい最新版のARエフェクト制作を支援企業についてご紹介していきます。

ARエフェクトとは?

ARエフェクトはInstagramのストーリーのカメラを通じて様々な演出を楽しめるカメラエフェクトのことです。

2019年から誰でもオリジナルのARエフェクトを開発して公開できるプラットフォーム「Spark AR」が公開され、ユーザーがストーリーで利用できるARエフェクトの種類が大幅に拡大しているのも大きな特徴です。

ユーザーの動きや表情に反応して様々な演出が豊富で、より楽しくインスタグラムを楽しめる点から、ARエフェクトは大変人気のある機能です。

国内ではInstagramが主流ですが、海外ではSnapchatでの企業はオリジナルのARを消費者に向けて提供しており、実はSnapchatの方が技術的に先行しておりInstagramよりも多様なARが体験できます。

Instagramでは表現できない高度なAR体験においては、国内でもSnapchatのARを活用する事例も出てきました。

ARは技術的なトレンドを大きく反映させるため、「マーケティング」だけでなく、同時に「最先端のテクノロジー」も専門に扱える会社とともに取り組むことが重要になるでしょう。

ARエフェクト制作依頼ができる企業を紹介

ここからは実際にARコンテンツの制作実績を有する企業をご紹介していきます。

株式会社OnePlanet

株式会社OnePlanetは、AR&3Dコンテンツの制作に専門特化したスタジオです。

最先端のテクノロジーとデジタルマーケティングを組み合わせ、国内有数の制作実績を誇ります。

本メディア「ARマーケティングラボ」の運営も行っているため、目まぐるしく変わるトレンドや業界ノウハウを常にキャッチし続けたディレクションが特徴です。

単にARを制作するだけではなく課題を解決するためのAR企画からコミュニケーション全体まで設計を行い、よりニーズにマッチしたAR活用を行うことができます。(サービスサイト

spark studioには様々なAR制作実績があり、例えば飲食系ではドミノ・ピザ ジャパン、小売系ではニトリ・デコホームTBSテレビ「逃げ恥」Instagram向けARコンテンツ、アパレル系ではサーフィン系のトップブランドBillabong Japan、自治体では三重県四日市市など、国内外の様々なクライアントのARを多数手がけているAR&3Dコンテンツ制作のトップランナーです。

また、最近リリースされたTiktokのAR広告にも国内でいち早く対応しています。

先述のSnapchatのARなど、高度な専門技術とマーケティングの両面に精通することも特徴です。

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その中でも以下はカナダのアパレルブランドとの取り組みを深掘りしてご紹介します。

実績:gym master(ファッション・アパレル)

アウトドアフリークに人気のカナダ発アパレルブランド 「ジムマスター」の日本公式Instagramは、SparkStudioがARを導入しています。ブランドの人気アイテムにプリントされているキャラクターと一緒に焚き火ができるARで、自宅でもアウトドア気分を楽しむことができます。

ちょうど多くの人がキャンプやアウトドアを楽しみにしていたゴールデンウィークが「外出自粛」となっている状況を前にこのプロジェクトは立ち上がりました。

そこでジムマスターの国内ライセンスを保有される株式会社グランド・ワンとOnePlanetは、「どなたでも自宅でアウトドア気分を体験できるARを提供しよう」というテーマでARプロジェクトを立ち上げて制作をしました。

ARフィルターはInstagramストーリーの投稿を通じて拡散されるため、キャンペーンとの組み合わせでアカウントの認知拡大やフォロワー数増加を狙うことができます。ジムマスターのARもキャンペーンとセットで展開し、話題を喚起しました。以下のQRコードより実際に試すことができます。

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インスタAR導入事例 アパレルブランド「ジムマスター」のキャラクターを活用した事例

アララ株式会社

ARサービスを提供するアララ株式会社が提供するARエフェクト制作サービスです。

同社は、Instagram及びFacebookで使用可能なARカメラエフェクト、ARプラットフォームアプリ「ARAPPLI」、ARサイネージ「ARAPPLI SIGNAGE」、及びAR施策に関わる企画・開発・提供を提供しています。

実績例:MOLAK(カラーコンタクトブランド)

カラーコンタクトブランドからエフェクトが配信された事例です。

商品の試着体験をARで実現することによって、オンラン上で気軽に商品に触れてもらうことが可能になります。

株式会社ライスカレー製作所

株式会社ライスカレー製作所が提供するARエフェクトサポートサービスです。

企業向けにARエフェクトクリエイティブの制作からアカウントの申請サポート、ARエフェクトを活用したキャンペーン設計までを遂行するパッケージ「ARエフェクトサポートパッケージ」を提供しています。

実績例:ハニカム(SNSメディア)

最新のコスメやスイーツ情報を紹介するInstagramメディアで配信された事例です。

ファンとのコミュニケーションが重要視されている中で、ARエフェクトはファンとの接点を築くことができます。

ARCAMERA.JP

ARCAMERA.JPはARカメラクリエイター・デザイナーの鈴木順二さんが提供するARエフェクト制作サービスです。

日本人最初のInstagramARフィルタクリエイターに先取され、Instagramのフォロワーが急増。Instagramのフォロワーは24万人超えています。PLAZA、トイズファクトリー、ハースト婦人画報社など数多くのARカメラを制作した実績を持っています。

実績例:ULTRA JAPAN(イベント)

ダンスミュージックフェスULTRA JAPANのイベントに合わせて配信されたエフェクトの事例です。

イベントに合わせてエフェクトを配信することによって、参加者に楽しみながらSNSへの投稿を促すことができ、プロモーションに効果的です。

まとめ

今回はARエフェクトの制作を依頼できる企業を紹介しました。

それぞれの特徴を理解して、自社の現状にマッチした適切なパートナーを見つけることが、ARマーケティング成功の第一歩といえるでしょう。

本メディア「ARマーケティングラボ」を運営するOnePlanetでは、ARエフェクトの開発、ARを活用したキャンペーン拡散やブランディングなどお力添えできます。

サービスサイト:https://1planet.co.jp/sevice/production

また、最近では開発会社に制作を依頼しなくても、コンテンツをアップロードするだけでアプリ不要のWebARを制作できてしまう「プラネター」というノーコードのAR制作ツールも提供しています。
Instagramなどのアプリさえ必要のないブラウザベースのARも注目が高まっているので、興味のある方はこちらの記事もご覧ください。

ARコンテンツやInstagramのAR機能など、ARのビジネス活用を検討されていましたら、お気軽にご相談ください。

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