新しいトレンドに敏感な企業やブランドであれば、自社商品の広告・プロモーションにおける新しい武器として「試しにARを活用してみたい」という方や、あるいは「一度は試したことがあるけど、思うような成果が出なかった」という方もいるのではないでしょうか?
ARの技術にはInstagramやWebAR、ARアプリなど様々な種類があり、さらに商業施設や店舗でのAR活用やECサイトへのAR導入、SNSでの話題作りなど使い方も多岐に渡ります。また、ARはいま話題の「メタバース」や「NFT」とも関係性が深く、さらに追いかけるのが大変になってきていると感じる人も増えています。
このようにARの扱いが高度化してきた背景から、ARの導入においてはうまくいくケースといかないケースが両方とも見受けられるのが現状です。既存の広告やプロモーションの延長線上でARを扱ってしまうと失敗に至りやすく、専門性を持って初めて成功できる分野なので、これから導入を考える企業やブランドは特にその成功のポイントを知ることが重要です。
この資料では、企業やブランドがARを活用する上で大切なポイントと、その成功事例を紹介してまいります。成功のポイントと合わせて事例を紹介いたしますので、ぜひ自社施策にご活用ください。実際に体験できるARのQRコードも添付していますので、目の前でARを体感ながら資料をご覧いただければ幸いです。
- ■企業やブランドの広告・マーケティングになぜARが必要か?
- ■なぜ、このタイミングでARなのか?
- ■ARを広告・マーケティングに活用する4つのパターンとは?
- ■ARを広告・マーケティングに活用するための4つの技術とは?
- ■成功するARのポイントは?
- ■おすすめのARサービス
- ■Instagram・SnapchatのAR活用事例5選
- ■WebARの活用事例5選
- ■実際にARを体験してみる
- ■自社の商品や事業で、新しい施策を検討したい方
- ■自社の商品や事業に、ARを活用した広告・プロモーションを取り入れてみたい方
- ■企業やブランドがARを活用する際に成功するコツを知りたい方
- ■ARの成功事例を知りたい方
- ■実際にARを体験してみたい方
いま話題のARやメタバースの活用を検討したい!と思ったものの、いったいどのようにして着手すれば良いのか?いう悩みを抱える企業やブランドはとても多いです。
どこから始めて良いのか分からない…とお困りの担当者様は、ARやメタバース分野に特化したの専門家に相談することが重要です。
ARマーケティングラボを運営する株式会社OnePlanetは、豊富なARの導入実績やノウハウをもとに、貴社に最適のARをご提案させていただきます。
もしARのご活用をお考えの際には、どのような状態でも構いませんので、まずはお気軽にご相談ください!