お店必見!ポケモンGOの「お店応援プログラム」を活用しよう!ARゲームの経済インパクトとは

皆さんはポケモンGOの経済インパクトをご存知ですか?あるいは単なるゲームと捉えていますか?

ポケモンGOの開発元である米ナイアンティックによると、鳥取砂丘にレアポケモンを出現させたことにより世界から9万人の人が集まり、3日間で数十億円の経済効果があったとされています。

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もしそんなレアポケモンが自分のお店に出現してくれるとしたらどうでしょうか?集客効果に期待してしまいますよね。

そんな夢のようなプログラムが開始されましたので、この記事ではそのプログラムについてご紹介させていただきます。

この記事に書かれていること

・ポケモンGOが地域経済を応援してくれる「お店応援プログラム」の背景と概要
・ポケモンGOの地域経済へのこれまでの影響
・プログラム参加方法

 

ポケモンGOの「お店応援プログラム」

ポケモンGOを提供するNiantic社はこの数ヶ月、地域を支える多くのお店が困難に直面した状況を鑑みて、世界中のお店を応援する新たな取り組みを発表しました。

このプログラムはユーザーからの推薦を受けたお店の中から1000店舗を選定し、対象となったお店には1年間無料でポケモンGOにポケストップ、もしくはジムとして登場する機会を提供するという内容です。

推薦され、選定されたお店はポケモンGOのマップ上にポケストップ、ジムとして登場し、ゲーム内でプロモーションを行える機能を利用できるようになります。

これにより周辺のプレイヤーへお店・企業の場所をお知らせし、商品の紹介などを提示、ゲームを活用してそこに訪れるプレイヤーと楽しくつながる機会が提供され、地域経済活性化に貢献することが期待されます。

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Image Credit:PokemonGO

 

ポケモンGOとお店経済のこれまでの取り組み

実際にこれまでにもポケモンGOは地域の小売経済に貢献してきました。

特に有名な事例として、セブン-イレブンとの取り組みがあります。

2017年4月にセブン-イレブン・ジャパンはポケモンGOの開発元である米ナイアンティックとパートナーシップ契約を締結し、全国約1万9000店のセブン-イレブン(一部店舗除く)が「ポケストップ化」しました。

一例ですが、ポケストップとなったセブン-イレブンでは「スペシャルウィークエンド」という企画が催されています。

このイベントでは普段出会えない激レアポケモンたちと出会えるイベントの会場としてセブンイレブンが設定されて、多くのユーザーの誘致に成功しています。

ユーザーが激レアポケモンと出会えるイベントに参加するためには以下のステップが必要です。

  1. 予め参加券の申し込みを行い、参加券を入手しておく
  2. ポケストップ(セブン-イレブン)にチェックイン
  3. 参加券にプリントされているバーコードをスキャン

このようにしてユーザーはセブン-イレブンへと足を運び、その一環としてコンビニで消費をしてくれるという経済が成立しています。このような経済的恩恵を大企業だけでなく地域のお店が享受できるというのは素晴らしいことですね。

 

プログラム参加方法

この取り組みは、一人一軒までお店を推薦できます。

推薦方法はこちらの推薦フォームにご記入いただき、「お店応援プログラム 〜お気に入りのお店をゲームに登場させよう!〜」にお店を推薦するという流れです。

応募の締め切りは 日本時間202081日(土) までです。

現在、カナダ、イギリス、日本、メキシコ、アメリカのみが対象地域となっています。

詳細については、Nianticブログをご覧ください。

多くの日本のお店が対象となり、ユーザーの楽しみと共に地域の魅力が広がっていくことを祈っています。

 

まとめ

ロケーションベースのAR体験は経済インパクトを日増しに高めていきます。

ロケーション限定の新しい顧客体験をARで提供し、その場所に紐づいたブランドならではの価値をユーザーに提供する手法は次の時代の消費者マーケティングにおいてとても重要です。

ARマーケティングラボを運営する株式会社OnePlanetは、AR時代の企業のマーケティング・プロモーションを支援するARサービス会社であり、ロケーションベースの各種ARサービスも提供しています。

ARを活用したマーケティングについてご質問・ご相談がある際には、お気軽にお問い合わせください。

ARを活用した自社ビジネスの新しいプロモーションを検討していらっしゃる企業/ブランド様は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

参考記事:「お店応援プログラム 〜お気に入りのお店をゲームに登場させよう!〜」に地元の企業を推薦しましょう